くるみ割る人形の独り言部屋

最近デザイン変えました

自分なりに「え?あぁ、そう。」を博多弁で訳してみた

刀剣乱舞MMDで博多藤四郎くんと乱藤四郎ちゃんで「え?あぁ、そう。」があって、そこで博多くんが喋ってた(?)博多弁が気になったので自分なりに博多弁に訳してみました(博多くん口調で)。昔の博多弁とかとちょっと違うところもあるかも。自分が普段使ってる様に書くよ。最近の方言とかあったらごめん。博多くんの一人称が僕。あんまり訛ってないよ

ま、だから何って話ですよね。そうですよね。

 

 

 

まず原文↓Wikiから引用

 

 

建前だけの感情論で全てを量ろうなんて
そんなのはお門違い、笑わせないでよね
だけどたまには楽しいことも必要だと思うの
気が済むまで私も満足したいわ

目の前から消えていった心を刺す嘘みたいに
ぐるぐるって混ざる様なこの感じがたまらない

 

ねぇ、ぶっ飛んじゃうのが良いなら
私をもっと本気にさせて
逃げるなんて許さないわ
やっぱりそんな程度なのかしら

 

甘いのもいいと思うけれど苦いのも嫌いじゃない
そんな私の事を我儘だと言うの?
馬鹿だとかアホらしいとか言いたいだけ言えばいいわ
他人の価値観なんて私は知らないの

 

掌から落ちていった紫色の花みたいに
くるくるって踊る様なこの感じがたまらない

 

さぁ、どうなっちゃうのか見せてよ
本能?理性?どちらが勝つの
超絶倫【自主規制】で魅せてよ
本当はここを欲しがるくせに

 

嬉しいとか気持ち良いとか
所詮それは自己満足
そういうのって投げ捨てちゃって
いいんじゃない?って思わせて

 

もうぶっ飛んじゃったら良いでしょ
一体どこに不満があるの?
いっそこうなったら逃がさない
だからね、ほらね、覚悟して

 

さぁ、どうなっちゃってもいいから
その目で最後まで見届けて
どこまでイッても止まらない
だけどね、でもね、そろそろ限界

 

あぁもうダメ…
 
 
 
 
博多弁(博多くん口調に訳したやつ)↓
 
 

建前だけの感情論で全てを量ろうとか
そんなんはお門違い、笑わせんでよね
 ばってんたまには楽しいことも必要だと思うったい
気が済むまで僕も満足したいと

目の前から消えてった心を刺す嘘みたくに 
ぐるぐるって混ざる様なこの感じがたまらんっちゃん

 

ねぇ、ぶっ飛んじゃうんが良いんやったら
僕をもっと本気にさせてくれん
逃げるとか許さんけんね
やっぱりそんな程度っちゃね

 

甘いんもいいと思うばってん苦いんも嫌いくないと
そんな僕の事を我儘とか言うと?
馬鹿だとかアホらしいとか言いたいぶん言えばいいったい
他人の価値観なんて僕は知らんと

 

掌から落ちてった紫色の花みたくに
くるくるって踊る様なこの感じがたまらんばい

 

さぁ、どうなっとーのか見せてよ
本能?理性?どっちが勝つん
超絶倫【自主規制】で魅せてよ
本当はここを欲しがるくせに

 

嬉しいやったり気持ち良いやったり
所詮それは自己満足ばい
そういうんって投げ捨てちゃって
いいんじゃない?って思わせて

 

もうぶっ飛んじゃったら良かめぇもん
一体どこに不満があるん?
いっそこうなったら逃がさんばい
やけんね、ほらね、覚悟して

 

さぁ、どうなっちゃってもいいけん
そん目で最後まで見届けて
どこまでイッても止まらんばい
やけどね、でもね、そろそろ限界

 

あぁもういかん…
 
 
ばってん…だけど
めぇもん…でしょ・だろ