くるみ割る人形の独り言部屋

最近デザイン変えました

雪だるまつく~ろ~♪

 

お題「最近懐かしいと感じたこと」

 

今回のお題はこれ!

 

最近懐かしい感じたこと

 

最近懐かしいと感じたことかぁ~とかは考えてないです

今日懐かしいことをしたのでブログを書こう!と思って記事を書こうとしたら、見かけない「お題スロット」というものが。お題がランダムで出てくるものだろうという予想は的中。書く気はないけどまぁ試してみるかとお題スロットを試してみると、ちょうどこのお題が出てきたのでこの記事を書きました。

 

最近懐かしいと感じたのは、これ!↓

f:id:kuruminn365:20160119172659j:plain

雪!!で雪だるま!(後ろ)

雪だるまなんて作るのいつぶりかなぁ

まず福岡に雪が降ることもそうそうないから、はしゃいでたよ。

学校でも、雪で遊んでいる生徒がたくさんいたけど、自分は制服を汚したくなかったから教室で吹雪を見ながら勉強していたの。

昼休みが終わる何分か前に教室に戻ってきた男子が、小さな雪玉をもってきてそれで遊んでたんでたんだよね。小学生かよって思ったけどでもやっぱり雪玉を室内に持ってきたい衝動はわかるな~。

 

本題はこれからね。

この雪うさぎ見てみなよ! 

f:id:kuruminn365:20160119173001j:plain

かわいいでしょう?

 

やっぱり雪で遊びたいのもあるから、コートと手袋とマフラー装備して外に出たわけよ。

吹雪がやんでて風も少し収まってたから、今の内に!と思って雪玉を作り始めたわけですよ。

最初は小さい雪だるまでも作ろうかな~くらいにしか考えてなかったんだけど、そのうち、雪うさぎが作りたくなって!それでお父さんに「赤い丸いのなんかある?」って聞いたの。でもお父さん一向に出てくる気配がないから、そのまま場所を移動したんだ。

車に積もった雪をかき集めてると、急にもっと大きな雪だるまが作りたくなってきたの。で、車に積もった雪が無くなったくらいの頃には、雪玉が直径20cmくらいになっててね、「これはいい!」と思って元も場所に戻ったんだ。そしたら雪玉3つの外国風雪だるま作ろう!ってなって、めっちゃ雪玉さすって形良くして、上に乗せてったの。そのときにお父さんが、「はいっ」っつって丸い茶色のフェルトと赤いフェルトを2つずつもってきてそのまま家の中に入って行ったんだけど、その瞬間に強い風が吹いて「あっ」って言ってるうちに茶色のフェルトが2つともどっかに飛んでっちゃった(笑)

まあ使うのは赤いのだけだしいっかーと思って、とりあえず飛ばされないように小さな楕円形の雪玉に赤いフェルトをつけて、ウサギの耳を作ろうとしたんだけど、ここからが大変のなんの。

まず手袋じゃ作りにくいから手袋はずすでしょ。

そして雪を集めて形を整えていくんだけど、これか一番大変だった!!雪を適量とって固めて…ってするとすぐ折れちゃって、もう使えなくなったりとかするんだよね。それで10回くらい試行錯誤してようやく理想の大きさと形のものを2個作れたんだけど、頭につけるのも大変で。

ちょっと頭の部分をへこませて、そこに乗せる。途中何度も落ちそうになったんだけど、なんとか支えてようやく耳付けれたんだ!

で、あとは丸い小さな雪玉を作ってお尻にくっつければしっぽもOK!

 

これで完成~!!!

 

 

懐かしいな~って感じたのは、3段雪だるま作ってた時。

小さい頃に雪がものすごく積もって、道路とか歩道の雪とか使って姉や弟と3段雪だるまを作ったのを思い出して、ちょっと懐かしいな~ってなった。それだけの小さなことだけど、やっぱり懐かしいな~って感じは消えなくて、あのころに戻りたくなった。

 

それと小6の頃にものすごく雪が降って、いつも教室で遊んでるグループで雪合戦をしたのを思い出した。あれはすごく印象に残ってて、雪を見るたびに思い出すんだ。

雪玉を作っても作っても雪が降ってどんどんつもっていって。視界は真っ白で、雪を当てられては当て返して、どんどんずぶぬれになっていくのを感じたんだけど、でも楽しくって止められなくて。昼休み終了の放送が鳴るまでずっと雪で遊んでたよ。

昼休み終わって階段登ってるときに雪が溶けてきて、一緒に遊んでたみんな髪も服もびしょ濡れで、くしゃみしてて、ハンカチ持ってないって頭振ってきたり。

今思うと、ものすごく輝いてたように思える。もうあのメンバーがそろうことはないのかな…と思うとすごく泣きそうになる。

でもそういうのって、これからもっとたくさん出会えるから気にしない。

忘れたくないからここに記しておいた。それだけ。

 

 

 

……なんか感動エンドみたいな感じになったけど結局なにが懐かしいかって、雪遊びが懐かしいってだけ。

gdgdですみません(いつも言ってる)!